2016年1月25日月曜日

おまたせ 「へし切長谷部」 ちょっとだけ裏ネタ公開

おはようございます。広報担当いわさです。百道浜は今日も氷点下で冷え込んでます。滅多に雪が降らない福岡は、いろいろ混乱している朝です。

1月24日夜の博物館の様子
さてさて、「へし切長谷部」の展示期間も、残すところあと6日間となってしまいました。今日はちょっとだけ裏ネタを公開しちゃいます。

先日のブログ投稿以来、話題になっている当博物館のGoogleアートプロジェクト。今回の展示に間に合わせようと、密かに宮野学芸員が昨年の夏前から準備をすすめていました。そして、これがその証拠写真!まだ残暑が厳しいころ、googleのイケメンお兄さんが撮影に訪れていたのです。その甲斐あって?、今回の公開と相なりました。

半そで、短パンのGoogleスタッフ
そして、大変ご好評をいただいている「圧切長谷部 実物大ポスター」。追加納品しても、たびたび売り切れて、ご迷惑をおかけしています。こちらは、製作を担っている(公財)福岡市文化芸術振興財団のスタッフが一つひとつ手作業でまきまきをしています。

財団スタッフ総出でまきまき
納品待ちのポスターたち
お次は、企画展示室で実施しているビーコンを活用した実証実験。今回は特別に、企画展示室1の配信画面をちょこっとだけお見せします。
企画展示室1の担当は又野係長!

場合によっては、コンテンツをご覧いただけないこともあったようですね。楽しみにされていた方、申し訳ありませんでした。これからお越しになる場合は、ぜひ下記をご確認の上、お試しください。

・事前にアプリ(Japan connected-free Wi-Fi)をダウンロードして来館
・入室前に位置情報/Bluetoothオンを確認
・端末によっては、反応が悪い場合もある

最後に、福岡市が編集するニュースサイト、ハッシュ福岡では「へし切長谷部」の特集記事が掲載されていますので、そちらもぜひご覧ください!

広報担当:いわさ

1 件のコメント:

  1. 家にいながら長谷部や日本号を堪能できるなんてすごいですね。そしてあのポスター職員様の手巻きだったんですね!!大切にします!!あとできたら、長谷部の拵もポストカード欲しいです。柄の所などとても綺麗だったので・・・・ご検討お願いいたします。

    返信削除