2016年2月13日土曜日

啓蟄前ではありますが…












本日(2月13日)は、春の訪れを感じるあたたかさ。
啓蟄前ですが、某所で遭遇した神々しいまでのカエルさまが、わたくしの夢に出てきて、ささやくのです。
冬の大人ミュージアムが、もうすぐ終わるケロ…」

はっ!そーだった。

冬の大人ミュージアムは、博物館と福岡市美術館、福岡アジア美術館が、「冬の福岡をミュージアムで楽しくしちゃうよっ!」と展開している企画展&関連プログラムです。
福岡市博物館での展開は、明日(2月14日)が、最終日です。

で。
3つの館をまわって、企画展を見て、謎解きをすると!
ちょっと素敵な記念品をGETできるミステリー企画
『ミュージアム探偵の事件簿 ―消えた少女の「秘密」―」
も最終日。
今からでも、参加できます!
博物館では、まだ景品、ご用意あります!
(美術館は品切れ、アジア美術館はお問い合わせください)
これからご参加の方は、市美術館、アジア美術館をまわって、博物館を最終ポイントにするのがおすすめ。
詳しくは、3館どこかの、「秘密」展会場にて!


「冬のおとなミュージアム」では、もう終わりましたが、今回は、北九州市さんの「北九州市ウィンターミュージアム2016」さんとも共同でスタンプラリーを行いました。
で、ですよ。
北九州市さんってば、こんなラブリーなマークをつくってる…。
北九州市さんのミュージアム振興のマーク















うらやましいので、ワニで対抗しておきます。
ワニワニワニワニ:博物館のどこかで、みなさんをお待ちしています。
















あ、ちなみに、冒頭のカエルさまは、「冬のおとなミュージアム」の一環として実施した、1月23日の「『ひみつ』の3館めぐり」で遭遇しました。
「『ひみつ』の3館めぐり」では、バスで3館をめぐり、各館の「秘密」展を見学&ふだんは、一般公開していない「秘密」のエリアをご参加の方々に、ご紹介したんですよ〜。
今後の実施は検討中です。
ひみつの3館めぐり:アジア美術館でのようす











カエルさまは、アジア美術館の秘密の某所にあるアジト(?、いや、パラダイス?)に、おられました。

posted by 学芸課:すぎやま





















0 件のコメント:

コメントを投稿