2016年5月15日日曜日

ぎょぎょぎょ!!とカルチャーショック?アート魚拓にチャレンジ♪

ミュージアム・ウィークが始まり、毎日博物館内大変賑わっています!

本日は、9月17日(土)から公開される
特別展、「釣道楽の世界―多彩なる水の趣味文化」展プレイベント
拓正会によるアート魚拓にチャレンジが開催されました!

午前は一般公募、午後は福岡在住の外国人が日本の文化、"GYOTAKU"に挑戦!
大いに盛り上がったその模様をお届けします☆

まずは午前の部


プロ指導の下、初めてのアート魚拓に取り組む参加者の皆様♪
どの表情も真剣そのものです!これがなかなか難しいんですよ!


プロ直伝のアート魚拓の出来栄えに、みんな大満足♪自宅でもやってみたいという声もあがってました!



 午後の部は福岡在住の外国人の方々が"GYOTAKU"に挑戦♪

最初は机の上にドーンと置かれた魚に、みんな、ぎょぎょぎょ!とばかりにビックリしていましたが、意外や意外!あっという間に完成して、どれもとても上手にできていました!



アメリカ出身のエコさんはなんと魚拓経験者!子供のころ授業でやったのだとか・・
海外でも"GYOTAKU"は結構知られているんですね!ただ、魚を墨に浸して紙に写す!という、なんとも大胆な手法だったらしく、今回のアート魚拓は繊細で全然違う!と驚いていました(^_^;)

Bene no Fukuoka のベネさんも来てくれました!


魚拓という言葉は知っていたけれども、今回初めてトライしたということでした!(^^)!
とても気に入ってもらえたみたいです!

ユニークな日本の文化魚拓。皆楽しんでもらえてよかった!
イベント盛りだくさんのミュージアムウィークはまだまだ続きます。どうぞお見逃しなく!

posted by たかむら


0 件のコメント:

コメントを投稿