2016年6月15日水曜日

福岡市博物館の楽しみ方② 館前の銅像を鑑賞しよう!

博物館前のこの4体の銅像。3.75mの大きさで、目を引きます。でも一体一体じっくり鑑賞した!
という方はあまりいないのでは?


この銅像、ただのモニュメントではなく実は凄い芸術作品なんですよ~♪

フランスの彫刻家、Antoine Bourdelleという方の作品です。考える人でおなじみのロダンのアシスタントをされていた方。福岡市が市制100年を記念してパリのブールデル美術館から購入したものです。

博物館向かって右側2体が女性、左側2体は男性像です!

雄弁:ぺちゃくちゃおしゃべり・・という雰囲気はなく、理路整然と議論を戦わせているところでしょうか?巻物を手にしています。(博物館向かって左端)



力:筋骨隆々のイケメン像です!グラディエーターに出てきそうですね!(左から二番目)



勝利:剣を持って凛々しい表情の「勝利」!ジャンヌダルクみたいでかっこいいですね♪(左から三番目)



自由:四体の中で一番柔和な表情?自由というだけあり、ファッションも自然味にあふれています!(右端)



大変高価なこの彫刻。このような芸術作品に自由に触れたり、一緒に写真が取れたりする機会はなかなかありません!


次に来た時にはしっかり鑑賞してみてください!

Posted by たかむら

0 件のコメント:

コメントを投稿