2016年11月4日金曜日

【魚くんが紹介!】11月6日(日)今週末で終了!今からなら間に合う♪見どころ紹介!Vol②

やあこんにちは!僕だよ、魚くんだよ♪(さか○クンじゃないよ!)釣道楽の世界も、いよいよ6日(日)まで・・・僕の出番も少なくなっちゃうのかな・・?さみしいよ!でもさみしがっている場合じゃないよね、広報広報!前回は庄内竿セクションまで紹介したから、それ以降の見どころを紹介するね☆

見どころ⑤
西郷どんのイカ餌木
あの体が大きくて強そうな西郷さんが、こんなに小さな道具を一生懸命作ったんだと思うと、ちょっと感動だよね♪それにマリ○ッコもびっくりのデザインセンス!大きな水玉がとってもファッショナブルだよ!

見どころ⑥
箸置き&魚譜&魚拓
うわ!何、この大量の箸置き!!良く見ると、全部魚のカタチ!僕に似た子もいるかな?NHK「ふっくのルー」では、これを見るだけでもくる価値あり!なんて言ってたな、納得納得!個人のコレクターさんのものだから、展覧会が終わったら多分もう見ることはできないね、しっかり目に焼き付けておこう♪
ちなみにその周りを取り囲んでいるのは、あのソーセージでおなじみのニッスイが所有している魚譜の原図だって!日本画の巨匠が描いているだけあって、とーっても綺麗♪一般公開されることはめったにないから見逃せないよ!
この他にも、このコーナーには日本最古の魚拓、カラー魚拓などなどたーっくさん展示してあって、どれも眺めているだけで楽しいんだ☆綺麗な魚をいっぱい見たから、うれしくてつい話すぎちゃった♪

見どころ⑦
あの有名人のご先祖も釣りが好き!「品海之釣魚」
隠してたけど、僕結構ミーハーなんだよね♪この「品海之釣魚」に描かれているのは、市川團十郎のご一家が釣りをしている風景なんだって!あれ、この人海老蔵さんにそっくり!昔の日焼け止めってこんなだったんだ!歴史を感じる・・

見どころ⑧
平岡熙の釣道具
たばこケースに釣竿を入れて持ち歩くなんて、おっしゃれ~!これが粋な釣り人ってやつなんだね!平岡熙さんの釣道具は、どれも工芸品として本当に綺麗♪どうせ釣られるんなら安物じゃなくてこんな竿で釣ってもらいたいよ!

ギョギョギョ!見どころが多すぎて全然終わらないよ(泣)でもVol②はひとまずこの辺で・・持ち場に戻るね~♪

Posted by 魚くん(広報担当)

0 件のコメント:

コメントを投稿