2017年5月17日水曜日

【おじゃる丸も食べた?!平安貴族のスイーツ!!】

突然ですが問題です。
NHKアニメ「おじゃる丸」の主人公、妖精貴族のおじゃる丸の好きな食べ物と言えばもちろん「プリン」ですが、おじゃる丸が食べたいと言ったかき氷にかけたあま~い蜜を、おじゃる丸の父上と母上はどうやって作ったでしょうか??

正解は・・・
5月20日(土)、福岡市博物館で開催される『よみがえる鴻臚館時代の「食」』で!!


今ではコンビニやスーパーに行けば手軽に食べられる甘い物。
古代では、庶民が口にすることのできない貴重で高級なものでした。
平安貴族が食べていたスイーツとはいったいどんなものなのか・・・
古代の迎賓館で出されていた「おもてなし料理」とはいったいどんなものなのか・・・
古代の食を研究している、前川佳代先生をお招きして講演会を開催します!

甘い物大好きな方、20日はぜひ福岡市博物館へお越し下さい♪ (味見はできません、あしからず!)

よみがえる鴻臚館時代の「食」
期 間:平成29年5月20日(土)
時 間:14:00〜16:00
場 所:福岡市博物館 1 階 講堂
定 員:240 名
申 込:不要
参加費:無料

プレスリリース
http://museum.city.fukuoka.jp/about/news/20170510.pdf

Posted by 福薗

0 件のコメント:

コメントを投稿