2018年4月11日水曜日

この春一花咲かせよう!一人一花運動頑張りました♪

一人一花運動を知っていますか?彩りや潤いにあふれる「フラワーシティ福岡」の実現を目指し、みんなで力を合わせて花や緑を育てましょう!という取り組みです。
詳しくは、こちらのホームページをご覧ください。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/ryokkasuishin/shisei/hitorihitohana.html

福岡市博物館の花壇は、フラワーボランティアの皆様の協力によりいつもきれいに保たれています。休館日の月曜日、福岡市博物館スタッフも、ボランティアの皆様の指導の下、“一花運動”してきました!

花取り、という、しおれた花や種を取り除く作業をしています。養分を効率良く分散させ、きれいな植木のスタイルを保つための作業です。


笑顔が印象的なフラワーボランティアの皆様!作業中は、花や植物のことについていろいろと教えて頂きました。ふきのとうやつくしのシーズンがとっくに終了していることにも気づかず・・・確実に季節は夏に向かっていますね。普段事務所で作業をしていると四季の移ろいに鈍感になってしまいます。




福岡市博物館産、レモングラス!冬には巨大に成長し、フラワーボランティアの皆様の手によって、なんと良い香りのしめ縄に変身します!




一人一花運動、とても楽しめました!フラワーボランティアの皆様、いつもありがとうございます♪

4月から、新しく韓国語の広報スタッフが加わりました!その名も、パク・ハナさん♪花つながり!!これからも一人一花運動、ますます頑張りたいと思います!


Posted by Takamura

0 件のコメント:

コメントを投稿