2017年2月22日水曜日

へし切長谷部展示を振り返る①

こんにちは。福岡市博物館広報です。
若干今更感が漂いますが、あの喧噪を乗り越えて一息ついた今こそ、改めて振り返りたいと思います。


国宝 刀 名物 へし切長谷部 展示!

私、昨年の4月から勤務しておりまして、前年の展示の様子を知りません。刀の観覧に行列ができる!とか、全国各地からお客様がたくさん来る!とか、公開前からスタッフの間でも度々話題にあがるその刀。最初は国宝だからかと思いましたが、人気の火付け役が、刀剣乱舞-ONLINE-というゲームだという真相もなかなかの驚きでした。

また、知らないながらにも、Twitterでへし切長谷部、もしくは日本号という文言が入るだけでリツイート数が何百倍にも跳ね上がることから、その人気の高さを伺い知ることができました。

そして今年はついに!刀剣乱舞-ONLINE-とのコラボが実現!


告知後の反響も大きく、うれしい限り!準備期間が短くて大変でしたが、スタッフ一同楽しく準備させていただきました♪


 新しいサービスを試す、広報会議の面々・・(スリーアミーゴス的な・・)
お客様に喜んでもらえる取り組みをするのは、楽しいですね♪

長くなりますので、一回目はこの辺で・・今後は企画の裏側をちょっとだけ、ご紹介できればと思います。

***********
日光一文字公開中!
3月5日(日)まで!
***********

0 件のコメント:

コメントを投稿