2017年10月13日金曜日

この週末は、さながら異種格闘技戦

気温もぐっとさがり、秋らしくなってきました。
この週末(平成291014日&15日)は、異種格闘技戦(?)ともいえるイベントを行います。

その1 音楽 × 歴史

14日(土)は、夕方17:00より志賀島にて「カフェでJAZZと歴史を楽しむ夕べ」を実施します。
志賀海神社参道にあるカフェ「和カフェ(なごみカフェ)」さんを会場とし、JAZZのライブと歴史のミニレクチャーの異色のコラボです。


事前のお申し込みは不要。
参加料はありませんが、カフェでワンドリンク以上のオーダーをおねがいします。


詳しくはこちら
またはこちら


その2 美術史×日本史

15日(日)は、福岡市博物館にて「ここまでわかった!塩竃(しおがま)・松島図屏風の謎」という講座を行います。
これは、福岡市美術館の宮田大樹学芸員(日本美術史)と、博物館の宮野弘樹学芸員(日本史)のトークセッションです。

名前になんとなくの「おそろい感」のある学芸員2人が、「塩竃・松島図屏風」(福岡市美術館蔵)について、美術史と日本史、それぞれの視点からお話します。
塩竈・松島図屏風(左隻)

塩竈・松島図屏風(右隻)

同じ「証拠」から、異なる推理を導き出すのか?
異なる「証拠」から、同じ結末にたどりつくのか?
屏風のもつミステリーに挑む2人の名探偵の推理バトルをお楽しみください。


日時:1015日(日) 14:0015:30
会場:福岡市博物館 講座室1
開場は13:30
事前のお申し込みは必要ありません。定員は130名(先着順)とさせていただきます。


なお、「塩竃・松島図屏風」は、企画展示室2にて、当日、展示中

行楽の秋、屏風をとおして宮城の名勝見物は、いかがでしょう。



posted by shanshan

0 件のコメント:

コメントを投稿